あれこれ・まあ・のんとろっぽ

presented by づか since December 2004


オーディオ関連掲示板


藤原さん頒布: DAC1794-3の製作 その2 SDRAM_DAI基板の組み込み

 
DAC1794-3は無事音出しに成功。 つづいて藤原さん頒布のメモリーDAI基板と組み合わせて使ってみようと計画していたのですが、いっかなうまくいきません。 SSOPのハンダ付けの山に見事に行く手を阻まれてしまった状況です。 そこで、 ElectroArtさんが頒布されているSDRAM_DAI基板をこれ用に一枚用意し組み込むことにしました。

 まず、DAC基板に手を入れます。 本来のDAI部分を切り離し、マッチング抵抗の所で左右それぞれのチャンネル入力用のワイヤーを接続します。 当初、ヒロさんの頒布されたアダプターを使ってDAC1242のときの要領でと思ったのですが、結構手こずってしまい、こういうやり方に落ち着きました。

DAC基板改   データ入力ラインを改造したDAC基板

 この状態で元の位置からシャシー底に開けた穴を通してシャーシ裏に配したSDRAM_DAI基板に繋ぎます。

 シャーシ裏はこんなふう。

シャーシ裏面   シャーシ裏面

   で、試聴してみました。 確かに空間分解能は断然上がります。 これはこれでなかなか良い音ではあります。 しかし、何か平凡というか、今イチ凄みがないというか・・・ 8パラエピやチューンしたDAC1242には水をあけられている感じです。 これは、チューンしてあげなければいけませんね。

 そこで、まず手始めに抵抗を取り替えてみることにしました。 IV抵抗以外、DaleのRN60を使っていたのですが、これを最近評判のタクマン電子製REYに替えてみます。

REYヴァージョン   IV抵抗と出力抵抗以外をREYに変更

 効果に関しては半信半疑だったのですが、いやー変わりました。 これだけで、随分すっきりして、他のDACに追いついて来た感じ。 REY恐るべしです!






DACにまつわるあれこれ      


オーディオ関連のページ INDEX   



オーディオ関連掲示板       


Home               

inserted by FC2 system